アヴァロン杯#24 レガシー
2010年6月6日 TCG全般 コメント (2)行ってきました
久しぶりに大会参加したキガス
”4c Rock”
4 不毛の大地
4 湿地の干潟
4 新緑の地下墓地
3 Scrubland
3 Bayou
2 Badlands
1 ボジューカの沼
1 沼
1 平地
1 森
4 タルモゴイフ
4 聖遺の騎士
2 ロクソドンの教主
2 墓忍び
4 剣を鍬に
4 思考囲い
2 師範の占い独楽
4 Hymn to Tourach
4 Sinkhole
3 名誉回復
2 破滅的な行為
1 復讐のアジャニ
サイド
3 トーモッドの墓所
1 大祖始の遺産
3 赤霊破
2 クローサの掌握
3 炎渦竜巻
1 破滅的な行為
2 沸騰
最近CTGと何回かやる機会があったんですが大体総力戦になって中盤あたりから引き合戦になるんですよね。そこで対コントロール用に本当はPWを入れたかったんですが当日借りれたのが赤アジャニ1枚だけだったんで追加枠として沸騰を採用。これで青がらみのコントロールをぶっ殺す。
R1 赤緑壁 ○○
g1 Sinkholeで序盤送らせて教主で地上を止めて墓忍びで4回殴って勝ち
g2 SinkholeとHymnで足止めして騎士で適当に殴って勝ち
R2 ローム ××
g1 騎士出した返しに夢6でブッパされて立て直せずに負け
g2 囲いで確認してからタルモと騎士並べたら返しにアサルトトップされてクリーチャー全滅。トップに置いておいたDeedでアサルト流してgdgdやってるうちに時間切れ。引き分けだったけど相手がオポ気にしてたから投了する
R3 黒単デミゴ ○××
g1 相手ダクリから生き埋め→恐血鬼3体墓地へ→返しに聖遺の騎士着地→相手土地引けず→ボジューカgg
g2 囲いコマ土地2キープ→とりあえず囲いでHymn落とす→コマ出す。3枚見る→\(^o^)/。そのまま土地2て止まって負け
g3 1マリだったんで重めのハンドだったけどkpしたらボブ2体出されて除去れずにもりもりカード引かれる。クリーチャーは丁寧に除去られてハンデスとHymnでハンド全部落とされて最後は生き埋めから恐血鬼3体速攻もちに殴られて負け
R4 パクリガルガドン ○○
g1 早めに墓忍び着地させて返しに枷出されたけど不毛で島5枚にならないようにして4回殴って勝ち
g2 相手土地伸びてなかったからデイズケアだけしつつクリーチャー展開。3枚ほど土地が並んでメインにフルタップしたんでエンド時に沸騰。これは打ち消されるが帰ってきたターンにもう1枚の沸騰を打ち込む。これが通ってあとは稲妻ケアだけしつつ騎士でちまちま殴って最後の切れガルガをソープロして勝ち
結果は2-2でした
プレイングでのミスはボルカにSinkhole打ってDazeで逃げられたこと以外は特になし。ただキープ基準が甘かったかも。でも1マリで始められないこともないハンドが来たときに、さらにマリガンするのは勇気がいります。土地が来なかったら洒落にならないし、やや重い構成で4色にしてますからね。ただあの黒単相手は序盤のハンデス合戦が鍵を握るっぽかったからもう1回ぐらいマリガンして良かったかも。
久しぶりに大会参加したキガス
”4c Rock”
4 不毛の大地
4 湿地の干潟
4 新緑の地下墓地
3 Scrubland
3 Bayou
2 Badlands
1 ボジューカの沼
1 沼
1 平地
1 森
4 タルモゴイフ
4 聖遺の騎士
2 ロクソドンの教主
2 墓忍び
4 剣を鍬に
4 思考囲い
2 師範の占い独楽
4 Hymn to Tourach
4 Sinkhole
3 名誉回復
2 破滅的な行為
1 復讐のアジャニ
サイド
3 トーモッドの墓所
1 大祖始の遺産
3 赤霊破
2 クローサの掌握
3 炎渦竜巻
1 破滅的な行為
2 沸騰
最近CTGと何回かやる機会があったんですが大体総力戦になって中盤あたりから引き合戦になるんですよね。そこで対コントロール用に本当はPWを入れたかったんですが当日借りれたのが赤アジャニ1枚だけだったんで追加枠として沸騰を採用。これで青がらみのコントロールをぶっ殺す。
R1 赤緑壁 ○○
g1 Sinkholeで序盤送らせて教主で地上を止めて墓忍びで4回殴って勝ち
g2 SinkholeとHymnで足止めして騎士で適当に殴って勝ち
R2 ローム ××
g1 騎士出した返しに夢6でブッパされて立て直せずに負け
g2 囲いで確認してからタルモと騎士並べたら返しにアサルトトップされてクリーチャー全滅。トップに置いておいたDeedでアサルト流してgdgdやってるうちに時間切れ。引き分けだったけど相手がオポ気にしてたから投了する
R3 黒単デミゴ ○××
g1 相手ダクリから生き埋め→恐血鬼3体墓地へ→返しに聖遺の騎士着地→相手土地引けず→ボジューカgg
g2 囲いコマ土地2キープ→とりあえず囲いでHymn落とす→コマ出す。3枚見る→\(^o^)/。そのまま土地2て止まって負け
g3 1マリだったんで重めのハンドだったけどkpしたらボブ2体出されて除去れずにもりもりカード引かれる。クリーチャーは丁寧に除去られてハンデスとHymnでハンド全部落とされて最後は生き埋めから恐血鬼3体速攻もちに殴られて負け
R4 パクリガルガドン ○○
g1 早めに墓忍び着地させて返しに枷出されたけど不毛で島5枚にならないようにして4回殴って勝ち
g2 相手土地伸びてなかったからデイズケアだけしつつクリーチャー展開。3枚ほど土地が並んでメインにフルタップしたんでエンド時に沸騰。これは打ち消されるが帰ってきたターンにもう1枚の沸騰を打ち込む。これが通ってあとは稲妻ケアだけしつつ騎士でちまちま殴って最後の切れガルガをソープロして勝ち
結果は2-2でした
プレイングでのミスはボルカにSinkhole打ってDazeで逃げられたこと以外は特になし。ただキープ基準が甘かったかも。でも1マリで始められないこともないハンドが来たときに、さらにマリガンするのは勇気がいります。土地が来なかったら洒落にならないし、やや重い構成で4色にしてますからね。ただあの黒単相手は序盤のハンデス合戦が鍵を握るっぽかったからもう1回ぐらいマリガンして良かったかも。
コメント
ボイルとチョークはぜったいにゆるさない(´・ω・`)