まずは参加者とスタッフの皆さんお疲れ様でした
久々の大きな大会で楽しかったです


イカ使用したデッキ

Lands
4 《不毛の大地/Wasteland》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3 《Scrubland》
2 《Bayou》
1 《Savannah》
1 《沼/Swamp》
1 《平地/Plains》
1 《森/Forest》
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1 《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》

Creatures
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2 《叫び大口/Shriekmaw》
1 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》

Spells
3 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4 《思考囲い/Thoughtseize》
4 《Hymn to Tourach》
2 《ジェラードの評決/Gerrard’s Verdict》
1 《壌土からの生命/Life from the Loam》
3 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3 《破滅的な行為/Pernicious Deed》
2 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

Sideboard
2 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3 《根絶/Extirpate》
2 《自然の要求/Nature’s Claim》
2 《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1 《壌土からの生命/Life from the Loam》
1 《叫び大口/Shriekmaw》
4 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》


このデッキを組むスタートはいつも使ってるロックを今のメタに合わせてチューンすることから始めました。

世界選手権のサイドイベントのレガシーのデッキ分布を見て適当に今のメタを考察
       ↓
使用者数的に魚、Zoo、ANTが三大メタでその下に親和、ゴブリン、SnT、バント、チメリカ
       ↓
ビートが多い、よしビートをメタろう

大雑把にいってこんな感じです。


○Land
4 《不毛の大地/Wasteland》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3 《Scrubland》
2 《Bayou》
1 《Savannah》
1 《沼/Swamp》
1 《平地/Plains》
1 《森/Forest》
このへんは鉄板。特に説明の必要なし。Deedを大量採用する関係上モックスダイアは使いたくなかったんで不毛、月対策に基本地形は各1枚ずつ。Scrublandが多いのはペス、悪斬のため。

1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
ボジューカはレガシーの嗜み。今回はサイドから置物の墓地対策を抜いたので尚更。

1 《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
ヴォルラスは最後までこずえと迷いましたが叫び大口との相性の良さからこちらを採用。

○Creatures
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
ここも鉄板。

2 《叫び大口/Shriekmaw》
叫び大口は仮想メタのANT、親和には腐りますがそれ以外の相手にはぶっ刺さるのでメインから採用。序盤はピアスの効かないソーサリー除去。中盤以降はそれに3/2畏怖のおまけ付き。白くない点も重要。まぁさすがに完全に腐る相手がいるのでメインは2枚までで。

1 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
悪斬はこのデッキを組んだ時に1枚枠が余ったんで、ただ強枠としてなにか入れようとなったときに黒タイタンと天秤に掛けて
・5マナと6マナの差
・大祖始と殴り合える
・このデッキはライフがマッハ
・空から殴れるのは偉い
等の理由で採用しました。まぁ本戦では全然役に立たなかったけどね!

○Spells
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4 《思考囲い/Thoughtseize》
4 《Hymn to Tourach》
ここは鉄板。いじれない。コジレックも検討しましたがカウンターのないロックにとって
追加のハンデスとして入ることはあっても囲いの代わりに入ることはないでしょう。

2 《ジェラードの評決/Gerrard’s Verdict》
追加のHymn。バーン相手はHymnよりも強い。

3 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
右手弱い人御用達。キープ基準も楽にしてくれるし、
複数枚引きづらく引いても最低限の仕事はしてくれるので3枚採用。

1 《壌土からの生命/Life from the Loam》
苦手なテンポデッキ対策。ワンチャン不毛ハメもできる。

3 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
名誉回復と比較して
・白くない
・ゴブリン、ゾンビトークンを一掃できる
・土地を割れない
等の違いがありますが厄介な土地は不毛とロームで何とでもなりますし、
基本土地を割りたい場面なんて殆ど無いので今回はパルスを採用しました。
プロ白や白指定イオナを除去れるのは優秀です。

3 《破滅的な行為/Pernicious Deed》
スピードはないけど破壊力は抜群。ローグ相手にも強い。

2 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
ただ強枠。伝説3枚はさすがにしんどいので2枚。

○Sideboard
2 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
土地を縛ってくるビートダウン(魚、ゴブリン、不毛入りZoo)などはDeedでは遅すぎるので
爆薬採用。ベルチャー相手に後手でもトークン除去が間に合うのも地味に優秀

3 《根絶/Extirpate》
コンボ全般対策。ハンデスが少ないと弱いが今回は10枚あるのでいけるでしょう。

2 《自然の要求/Nature’s Claim》
魚、ゴブリン相手は3マナに到達するまえに撲殺されるケースが多く、仮に3マナに到達しても3マナ払ってビンを割っているようでは勝てなかったので1マナのこいつを採用 仮に消されても1マナのスペルだし、ほとんど隙なく動けるのは偉い。
チャリス1はパルス、Deedでなんとかなるし、今のレガシーでGripが欲しいと思った場面はCTG相手ぐらいで、サイドに爆薬がある分割りやすくマナ域も高めなのでなんとかなるかと

2 《悪魔の布告/Diabolic Edict》
主に大祖始対策。SnTやリアニ、線が細いデッキ相手の追加のピン除去としても。

1 《壌土からの生命/Life from the Loam》
主にテンポデッキ対策。ローム2枚もあればまず土地事故で死ぬことはない。

1 《叫び大口/Shriekmaw》
主にビート、SnT対策。トライアル前日までここがGripだったんですが思いの外ビートが多かったんで大口に変更しました。

4 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
ANT、ベルチャー、バーン対策。その他変なコンボもまとめて封殺。


墓地対策をきったのは根絶だけで充分やれると判断したから。
ドレッジ:トークンはパルス、Deed、爆薬。ドレッドリターンは根絶。釣られた生物は大口なりパルスなり。橋は大口想起で。
リアニ:釣られる生物を根絶。釣られた生物は布告、パルス、大口等。
ローム:ロームを根絶。そもそもこちらもロームあるので夢打たれても痛くない。
その他ほとんどの墓地利用デッキも根絶があればなんとかなると思う。



デッキはこんな感じです。
先にあげたメタのデッキにはANTとゴブリン以外にはそれなりにやれます。
ANTは白力線あるとはいえベルチャーほど効果的ではないです。
ゴブリンは相手の周りが悪くてこっちの周りがよければ勝てるでしょう。


ちなみにトライアルの成績は
NH ○×○
Zoo ○○
魚 ××
ゴブリン ××
SnT ○××
白ウニ ×○-
でした。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索